和文化発信・コミュニティー

ブログ

10月11月の日本舞踊教室体験講座

日本舞踊教室の体験講座です。 0から始める日本舞踊、きれいな姿勢や所作も身に付き、魅力UPにつながります。 初めての男性、女性大歓迎!美姿勢、自分磨きに如何でしょうか!?  0から始めるには何を揃えたらいいの? 浴衣、帯 …

画狂老人卍って?

12月10日のイベント『北斎~画狂老人卍の聲~』 というタイトルですが、画狂老人卍とは?と思われた方も多いと思います。 なんと画狂老人卍は、北斎のペンネームです! 北斎はわかっているだけで30回ペンネームを変えています。 …

事務局だより

食欲の秋の到来ですね。 皆様、グルメのご予定は建てましたでしょうか? ここ銀座は日本でも最高峰の美食の街、老舗の名店から最新グルメまでなんでもあります。 近日メディアで取り上げられるコリドー街や、銀座シックスなど話題のス …

北斎にまつわる展覧会情報

上野の国立西洋美術館にて 『北斎とジャポニスム HOKUSAIが西洋に与えた衝撃』が今月開催されます。 会期:2017年10月21日(土)~2018年1月28日(日) 開館時間:午前9時30分~午後5時30分 毎週金・土 …

小布施の北斎館

北斎館のあります長野県小布施町に行ってまいりました。 東京から新幹線で1時間半ほどで到着しました! 長野の小布施と北斎の関係は、北斎晩年80代に支援者そして弟子となった高井鴻山が(小布施の豪農商)天保の改革で困窮した北斎 …

北斎イベント お稽古始まりました!

先日、北斎イベントに向けてのお稽古が始まりました。 こちらのフライヤーは北斎美術館からお借りした原画と同じ色合いになります。 5人の出演者がそれぞれの北斎像や北斎を取り巻く人々や江戸の風情をステージで表現します。 それぞ …

北斎イベント チラシが完成しました

12月10日のイベントに向けて着々と準備しています! ついにチラシが完成いたしました。 チケット申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ 北斎~画狂老人卍の聲~ 特設ページ

盆踊り

夏もそろそろ終盤になってきました。 この時期になると町内で見られる盆踊りの告知。 盆踊り大会は子供の頃は大好きで、唯一夜中に出かけられる楽しみな行事でした。 本来はお盆の行事でありますが、お盆は皆様お墓参りなどで忙しいの …

事務局だより

今年の8月は雨模様の日ばかりで〝夏がきたー〝っというまでに行かないですね。 初夏から九州の豪雨、台風停滞など、災害準備が人ごとでなく感じました。 さて、来週からは暑さも戻り晩夏を謳歌したいと思います。

事務局だより

8月になりました。 大都会銀座でもミンミン蝉の声がします。一体どこに隠れているのでしょう? 皆様はプールや海水浴、キャンプなど 夏ならではのイベント体験できましたか? 花火大会や盆踊り、浴衣で参加するイベントもまだまだあ …

チェルシー銀座メンバーズ 無事終了いたしました。

チェルシー銀座メンバーズ、暑気払い無事に終了いたしました。 今回は、総勢20名で浴衣のお話しや夏の健康のお話し ののち カラオケ大会で楽しく大盛り上がりでした! いっぱい歌って、いっぱいしゃべって皆様ストレス解消になった …

浴衣の起源 その2

水曜日のつづきです! 室町時代末期から江戸時代初期にかけて、盆踊りや風流踊りの流行で華やかな揃い浴衣が庶民の間で着られるようになりました。 元禄時代には、日本でも綿の栽培加工の技術が定着し、庶民も綿素材の浴衣を湯上り着や …

浴衣の起源 その1

関東地方も梅雨明けが発表されました。 これから夏本番ですね! お祭りや花火大会、お出かけなどで浴衣を着る機会もあると思いますが、 本日はそんな浴衣の歴史を紹介いたします。 浴衣の起源は、平安時代にさかのぼり貴族が蒸し風呂 …

8月の日本舞踊教室 お稽古日です。

8月の日本舞踊教室のお稽古日のご案内です。 8月1日㈫13時~17時 台東区社会教育センター 8月4日㈮13時~20時 東向島教室 8月5日㈯ 夜 台東区生涯学習センターあさがお 8月8日㈫13時~17時 東向島教室 8 …

今週は線状降水帯という聞き慣れない言葉をよく耳にします。 九州、中国地方の豪雨とても心配です。 皆様の無事をお祈りしています。

1 2 3 10 »
PAGETOP
Copyright © 歌踊り.net All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.