友好の歌踊り

ブログ

事務局だより

今年の8月は雨模様の日ばかりで〝夏がきたー〝っというまでに行かないですね。 初夏から九州の豪雨、台風停滞など、災害準備が人ごとでなく感じました。 さて、来週からは暑さも戻り晩夏を謳歌したいと思います。

事務局だより

8月になりました。 大都会銀座でもミンミン蝉の声がします。一体どこに隠れているのでしょう? 皆様はプールや海水浴、キャンプなど 夏ならではのイベント体験できましたか? 花火大会や盆踊り、浴衣で参加するイベントもまだまだあ …

チェルシー銀座メンバーズ 無事終了いたしました。

チェルシー銀座メンバーズ、暑気払い無事に終了いたしました。 今回は、総勢20名で浴衣のお話しや夏の健康のお話し ののち カラオケ大会で楽しく大盛り上がりでした! いっぱい歌って、いっぱいしゃべって皆様ストレス解消になった …

浴衣の起源 その2

水曜日のつづきです! 室町時代末期から江戸時代初期にかけて、盆踊りや風流踊りの流行で華やかな揃い浴衣が庶民の間で着られるようになりました。 元禄時代には、日本でも綿の栽培加工の技術が定着し、庶民も綿素材の浴衣を湯上り着や …

浴衣の起源 その1

関東地方も梅雨明けが発表されました。 これから夏本番ですね! お祭りや花火大会、お出かけなどで浴衣を着る機会もあると思いますが、 本日はそんな浴衣の歴史を紹介いたします。 浴衣の起源は、平安時代にさかのぼり貴族が蒸し風呂 …

8月の日本舞踊教室 お稽古日です。

8月の日本舞踊教室のお稽古日のご案内です。 8月1日㈫13時~17時 台東区社会教育センター 8月4日㈮13時~20時 東向島教室 8月5日㈯ 夜 台東区生涯学習センターあさがお 8月8日㈫13時~17時 東向島教室 8 …

今週は線状降水帯という聞き慣れない言葉をよく耳にします。 九州、中国地方の豪雨とても心配です。 皆様の無事をお祈りしています。

7/28(金)『500円で女っぷりをあげましょう!』日本舞踊ラボin月島

7月28日㈮月島社会教育会館にて 日本舞踊の体験ワークショップを開催いたします。 今回はみなさまがより参加しやすいよう 破格の500円に設定しました!! 気になっていた方はぜひこの機会に体験してください! 18:15~お …

第五回 チェルシー銀座メンバーズ

第五回 チェルシー銀座メンバーズ こんにちは! 皆様のご厚意でつながっております銀チェル! 日本文化について意識の高い皆様にお集まりいただき、毎度大盛り上がりです。 さて、第5回目は、夏のひと時をミニ講和・ お食事飲放・ …

うえの夏まつり~歌踊笑打 タイムテーブル

うえの夏まつり~歌踊笑打~7/16 のタイムテーブルと出演者です。 11:30~フラダンス、タヒチアンダンス、日本舞踊、キッズヒップホップ等の踊り。13:00~ミュージシャンたちのミュージカル。 14:00~毎年お馴染み …

安心して気軽に日舞 7月体験レッスン

7月のご案内 *キッズ日舞   大きな声でごあいさつ~基本動作、童謡を踊る *一般日舞  着物でかっこよく歩く~基本動作、小曲を踊る ご都合のよい日を選んで事務局まで→ info@utaodori.net 土曜 7/1, …

事務局だより

街中も木々の緑が目に鮮やかで、過ごしやすい季節になってまいりました。 歌踊り.netでのワークショップも多方面に開催して、 和文化にこれまで以上の興味がわきました。というご意見をいただきました。 これからも、皆様に和文化 …

第66回うえの夏まつり 歌踊笑打

本年も上野水上音楽堂で開催いたします。 ラインナップも今後ご紹介していきます。楽しみにしていてください!

浅草のたぬき通り

浅草は三社祭に向けて賑わっています。 今年は5月19日、20日、21日に開催されます。 今年のポスターです。 ポスターの上にいる狸! 浅草のたぬき通りには狸が至る所にいます。 この狸は願掛けたぬきと言って、12体たぬき通 …

浅草寺 伝法院特別公開

3月10日から5月8日に浅草寺の伝法院の内部が特別公開されました。 普段は見ることのできない浅草寺の本坊です。 平成23年には伝法院の庭園が国の名勝に指定され、 平成27年には客殿、玄関、大書院、小書院、新書院、台所が国 …

1 2 3 9 »
PAGETOP
Copyright © 歌踊り.net All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.