和文化発信・コミュニティー

ブログ

事務局だより

今年の桜はいつもより早く、もうほとんどが散り始めていますが、新入学、新社会人など若い息吹の方々を街中で見かけると、こちらも何だかうきうきしてきます。又出会いと別れの時期でもあり、寂しい思いと出発の希望や不安で情緒不安定に …

東京マラソンの応援ステージにて

寒い中東京マラソンが開催されました! この日は東京中が交通規制などもされ、お祭り騒ぎでした。 仮装ランナーもいらっしゃいました! 去年から墨田区も通るコースとなり 今年は両国第一ホテル前にてステージでマラソンを盛り上げま …

事務局だより 

3月になりました、 春はもうすぐそこです。 暖かくなって、出かけることも増えましたでしょうか? 歌踊り.netでは 春からのお稽古、新しい出会い、和文化サロンや勉強会も企画していきます。 季節の移ろいを感じ豊かに暮らせる …

日本舞踊教室で初めにお稽古すること

日本舞踊教室では 初めての方に歩き方から指導します。 着物を着て帯を締めて足袋をはく、、それだけで慣れないことでいっぱいで、苦しかったりどんどん着崩れてしまったり というお悩みを解消するのが 日舞の基本動作・歩くなのです …

事務局だより

 先週節分も終わり、暦の上では春がやってまいりましたが、まだまだ寒い日が続きそうですね。 日本中大雪が続いています。めったに雪の降らない鹿児島県の種子島でも積雪したそうです。 そして雪といえば 今年は冬季オリンピックが韓 …

浅草介護老人保健施設に慰問に行ってまいりました。

浅草介護老人施設にお弟子さん数人と慰問に行きました。 この日は一月お誕生会で最長102才の方が名前を呼ばれて♪はーい と元気でした。 こちらの施設は100少々の方々が入居しているそうです。 車イスの方も多いのですが手拍子 …

日仏現代国際美術展

日仏現代国際美術展に行ってまりました。 絵画・版画・彫刻・写真・工芸 など、国際公募での展覧会です。 こちらは仁後圭音子さんの作品です。 シャツの柄は帯の生地です! とっても粋で素敵です。 栗島 宏さんによる絵画です。 …

親子で初めての日舞 和リトミック in銀座

近日、親子で始める優しい日舞教室を企画しています。 今年からスタートの新コース、情操教育の1つですが、子供の声に耳を傾けながら進めていきます。3歳~6歳を対象に親子で日本舞踊に触れていきます。 最初はご挨拶やお辞儀など日 …

和文化サロンのご案内です。

歴女歴男の皆さま!和服が大好きな方!お待たせしました! 今年1月からオープンの和文化サロン。 歴史の名場面を取り上げて、学習します。 第1回目は「伊勢物語・筒井筒」、 平安時代からの日本人のこころを味わい、着物で優雅な時 …

1月は日本の行事がたくさん!

今年は、長いお正月休みだった方も多いでしょうか? それとも、カレンダーのお休みが多い分、たくさん働いた方もいらっしゃるでしょうか? 近年は海外からの行事も多くなりましたが、 1月は伝統的な行事も多くて、日本の良さをたくさ …

2018年になりました!

皆様、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2018年は景気が良くなると言われています!! そんな本年オフィスでの仕事始まりは 大安吉日、鏡開きの本日です! こいつは春から縁起がいいわ …

2017年ありがとうございました

大寒波の押し寄せる日本列島 皆さまいかがお過ごしでしょうか この時期仕事納めや忘年会 そして学生さんは冬休みでしょうか? みなさまが新年に向けて鋭気を養い、穏やかな年の瀬を過ごせますように(^-^)

街のイルミネーション

オフィスのある銀座では街中がこれでもか!!とデコレーションされています。 毎年豪華なクリスマスツリーがどのお店にも飾られています。 師走の街並みきらびやかでワクワクしますね! 2017年のこりも健康に楽しく過ごせますよう …

北斎~画狂老人卍の聲~ ご来場いただきありがとうございました。

北斎~画狂老人卍の聲~公演 たくさんの温かい声援ありがとうございました。 武井先生のお言葉でもありましたが、画師北斎は90回を超えるたくさんの引っ越しもして大変好奇心や興味を深く持った人物だ、ということにとても感銘を受け …

北斎 お稽古風景

今週末に開催されます、北斎~画狂老人卍の聲~のお稽古も佳境に入りました。 女優の穐吉次代さんと藤間先生です。 日本舞踊のなめらかな美しさや女優さんならではの表現力にうっとり。 是非劇場で皆様にもうっとりしていただきたいで …

1 2 3 11 »
PAGETOP
Copyright © 歌踊り.net All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.